3月に横浜横須賀道路が馬堀海岸まで延びたことを記念して、1泊旅行にでかけました。
初日は、横須賀ではなく、まず三浦へ足を延ばし、油壷マリンパークに立ち寄りました。ちょうど、いるか・あしかのシンフォニーを公演していたので、しばしパフォーマンスを楽しんだ後、近くの店でまぐろ丼を堪能しました。
その後、観音崎へ向かい、灯台を散策した後、新しくできた横須賀美術館を見学しました。残念ながら企画展は開催されていなかったのですが、離れにある谷内六郎館を非常に興味深く鑑賞することができました。彼の作品の魅力は、昭和の懐かしい風景だけにあるのではなく、アナロジーの使い方にあると思います。畑に積もった雪をレースのカーテンに見立てたり、線路をファスナーに例えたり、身近なもの同士をうまく結びつけながら、ほのぼのした気持にさせてくれます。
夕食も、館内にあるアクアマーレでいただきました。あの広尾の名店アクアパッツァの日高シェフがプロデュースするお店です。
アミューズは、生シラスを熱したオリーブオイルに入れてさっと火を通して楽しむというもので、前菜は、アジ、金目鯛、アオリイカ、葉山牛等など、地のもの、旬のものを9品も盛り合わせたものに、アナゴの香草パン粉焼き、地野菜のバーニャカウダと、盛りだくさんです。
その後、伊勢海老のトマトソースのパスタに、鴨肉とごぼうの煮込みソースのリゾットと続き、メインはもちろんアクアパッツァをチョイスしました。さらに、デザートとコーヒーも付きます。
どれもとても美味しかったのですが、私はアナゴとリゾットが特に気に入りました。ちょっと遠いですが、リピート必至です。
宿泊は、観音崎京急ホテルです。SPASSOというスパが併設されているのですが、こちらの無料券がついてくるので、広々としたお風呂でくつろぐことができます。
2日目は、新たに開通した馬堀海岸ICから横横に入り、逗子方面へ向かいました。葉山ホテル音羽の森のカフェテラスで、ブランチに葉山バーガーを堪能した後、シーカヤックに初挑戦しました。森戸名島ツアーというコースで、沖合に見える無人島まで行って帰ってくるというものです。かなり腕の力を必要とするのだろうと思っていたのですが、慣れると力を入れずに漕げるようになり、思ったよりは楽に進むことができました。
その後、マーローのプリンで糖分を補給し、帰路につきました。
横須賀は自然も多く残されており、休日を過ごすには非常に良い環境だと思います。
最近のコメント