陶芸教室&美術鑑賞&ランチ
先日、ニューオータニ美術館のイベントに参加してきました。
「動物を愛した陶芸家たち バーナード・リーチから形象土器へ」という展示に合わせ、美術鑑賞を楽しんだ後に陶芸教室に参加し、自ら作品を作り、その後は鉄板焼のランチを楽しむという企画です。
美術鑑賞は、学芸員の方の解説付きで、館内を一通り回った後に、これから作る作品のインスピレーションを得るべく、自由に鑑賞します。私は、ワニをモチーフにした作品の迫力に目を奪われ、ワニをテーマにすることにしました。
陶芸教室では、陶芸家の先生にアドバイスをいただきながら、自由に作品を作ります。大皿の底にワニが描かれているものをイメージしたのですが、実際に作ってみると意外と難しいので、少しイメージとは異なる仕上がりになりましたが、何となくそれっぽいものが出来上がりました。
ランチは、レディースコースがベースになっているということだったので、少々ボリューム不足かとも思ったのですが、量も味も十分満足できる内容でした。前菜は、野菜のムースで人参とトマトの酵素が無くならないように特別な調理法で作られたものです。その後、真鯛のソテーとリゾット、野菜、メインの肉と続き、〆は鉄板で炙った豪華な海鮮丼です。デザートはロールケーキでした。
最近のコメント